BLOG建築にまつわるちょっとしたひとりごとや、まちづくりに関する記事を投稿しています。

07.02
2015

風情ある歴史的な建築の活かし方vol3(保存再生)

風情ある建築活かし方3
今回は宮城県村田町を散策。ここも伝統的建造物群保存地区に指定されており、通りには店蔵が立ち並び、風情ある街並みが残っている。年1回10月に行われる「蔵の陶器市」が有名でこの時期はかなりの賑わいを見せるとのこと。ただ印象に残ったのは、空き店舗である。陶器市の時は空き店舗も利用されるそうだが、通常使われないとやはり寂しいもんだ。特にこの位蔵が並んでいるともったいない。建築は使われてナンボ。そして人も来る。なかなか個人では難しいがまだまだ利用の道はあるはずである。当方のまちづくりの勉強はまだまだ続く・・・。

PAGE TOP ↑