BLOG建築にまつわるちょっとしたひとりごとや、まちづくりに関する記事を投稿しています。

07.04
2015

バリアフリーと住宅 vol2

さて、前回はアプローチ(スロープ)について話しましたが、今回は『玄関』!。
靴を脱いで上がるときは段差がないほうが良いのですが、靴を履くときは別。ちょっと腰を下ろすスペースがあると便利なんですね。当事務所ではベンチを造作したりしたり、立ち上がりやすいように手すりを設けたりしますが、スペースの問題もありすべてできるとも限りませんね。この写真はペンチの代わりに椅子を置き、写真左側のなぞの箱をちょっと工夫し、立ち上がりのとき捕まれるようにしています。
それぞれにあわせた工夫、楽しんでみませんか?
バリアフリーと住宅2

PAGE TOP ↑