BLOG建築にまつわるちょっとしたひとりごとや、まちづくりに関する記事を投稿しています。

07.11
2015

バリアフリーと住宅 vol3

さて、アプローチ(スロープ)、玄関と話してきましたが、今回から水廻りについてです。
第1弾は『トイレ』!。
最近、2階建ての住宅などでは、各階合せて2箇所設けることも多くなりました。大きさとしては一般的に約1畳くらいのスペースですね。スペースの問題もありますが、できれば1階の来客も使うトイレは、手すり等を付け、間口も広く、広めのスペースを確保したトイレを付けたいところです。
この写真は、幅を大きめに取り、左側のカウンターにも手をかけ立ち上がることを可能にしています。普段は手洗い器を置くカウンターだけども、実は一石一鳥ではなく、一石二鳥あるいは三鳥になる、何気ないバリアフリーが大切なんですね。
バリアフリーと住宅3

PAGE TOP ↑